全力で自閉症やってます

自閉症スペクトラムの長男はじめ にぎやか困った仲良し家族です。うちの子が自閉症!?なんで?どうしたら・・・の時期は過ぎ  もうなんでもいいねん 笑ったもん勝ち!! となりました。大変なこともたくさんですが ブログに書いて 振り返りながら育てていこうと思います

宿題

いま 私の横で けいが、ちくしょう~ちくしょう~!!!とわめいております

 

理由は「宿題がやりたいのにできない」

 

内容は 国語で文章を書き写すだけ

 

てんかんを発症しているけいは前頭葉がよく停止する

 

つまりは起きているのに目で見ているのに 【鉛筆を持ってみたまま手を動かして書き写す】という動作の情報を処理できないのだからしかたない

 

このしかたないを、しかたないで終われない自閉症のこだわりの強さよ  

 

やりたい、できない、どうすればいいんだと叫んでいる  

 

私が、やらなくてもいいんじゃない?というと

 

なんでだよーーー!!!と号泣 部屋にこもりベッドの中でさけんでいる

 

先生もやれるときにやれるだけでいいからねといってくれるけど本人がそれを許さない

 

今日はいつもより調子がわるい 

 

あきは今日は機嫌よさげ 兄ちゃんが泣くから自分泣くタイミングなかったのかな。

 

みんな がんばれがんばれ。